SSブログ

固定観念をはずす

食器を洗うとき何で洗ってます?

スポンジ
アクリルたわし
メッシュの布タイプ

売り場に行けば各メーカーの食器あらい用売ってますよね。
でも、使ったあと清潔に保つの面倒くさくないですか?

清潔にしててもなーんか黒ずんできて、捨てて、また新しいのに変えて・・・
スポンジなんか安いしいっか!と、思ってたのですが
ある日、なぜに食器を洗うのにこのスポンジを使ってるのか。って真面目に考えてみた(笑)

売っていたから
安かったから
食器を洗うっていったらスポンジだから

パッて浮かんだ理由はこんな感じです。

で、自分に問いかけてみた。

今、家にあるもので洗うとしたら何で食器あらう?

う~ん・・・コップ拭きで使ってるこのクロスかな~

100円ショップで、拭くとコップがピカピカに!のキャッチフレーズに惹かれて買ったクロス
試しに使ってみました。
結果は・・・・・

めっちゃ洗いやすい!!!

それに手入れも楽[るんるん]
洗い終わったら、布きん用の石鹸で軽くゴシゴシ洗って、石鹸ついたまま皿に乗せてレンジで30秒チン!
チンしたらゴシゴシして洗う。布きんかけにかけて乾かす。

えーーーーー!!布のほうがえぇやん!

景品でもらったり買いだめしていた我が家の食器洗い用スポンジさんたちは
欲しいって言ってくれたところへ嫁に行きました("´∀`)b
棚やら引き出しに合計9個もあってビックリ(^^;)

固定観念・・・
食器を洗うのはスポンジだ!と思ってるから
景品でもらうと『いつか使うから置いておこう』
特価してると予備もあるはずなのに『安いし使うものだから買っておこう』
結局使わないスポンジでスペースとお金が・・・(´;ω;`)

固定観念をはずすと意外な発見やひらめきが[るんるん]

昨日のブログに書いた黄色い車を探せ!
これも走ってる黄色い車だけじゃないですよ~

雑誌や子供の絵本、カタログなどに黄色い車が載ってるかもしれません。
子供の服に黄色い車のイラストが描かれてるかもしれません。
店のロゴに黄色い車が・・・

固定観念をはずすと思ってた以上のモノが見えてくるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

1日1固定観念、はずすてみませんか?


今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。